ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 通町を歩く | トップページ | 涼しげなところを探して »

2012年6月25日 (月)

寺内、大小路を歩く


画像

久しぶりに晴れましたね^^

梅雨とは思えないほど
からっとした暑さで
なによりの散歩日和。

そんなわけで
ちょっと
遠出をしてきましたよ。

って

いつもの散歩コースから
ほんの少し
脇道にそれただけなんですけど(笑

寺内の旧国道にある古四王神社、
向かいの道(大小路)をしばらく行くと

高清水霊泉の標柱があります。

画像

民家の横を下っていくと
霊泉らしきものが・・・

画像

四角に仕切られ苔むした石の間から
ちょろちょろと水が湧き出ていました。

高清水という地名は
もしかして
ここの泉が由来なのでしょうかね。

残念ながら
衛生上の問題があって
今は飲めないようです。


画像

旧国道近くですし
住宅が立ち並ぶ秋田市内とは
とても思えない雰囲気で

まるで
一昔前に舞い戻ったかのような道です。

画像

伽羅(きゃら)橋

今はコンクリート製の橋げたですが
昔は、香木の伽羅を使っていたそうです。

画像

橋を渡ってすぐのところに
菅江真澄の墓入口の標柱が・・・

階段を見上げると
それはまるで
タイムトンネルのような景色で

画像

もしかして
仁のように
江戸時代に行っちゃうかもと

画像

妄想しながら
階段を登りました。

画像

菅江真澄の墓です。

コンクリートで修復されていますが
ちょっと雑かも(汗

菅江真澄についてはこちらを
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E6%B1%9F%E7%9C%9F%E6%BE%84

画像

もと来た道を引き返し
現代へと戻ります。

画像

古四王神社の鳥居の前に
旧国道があるのですが

そこからは
神社の長い石段が見えなくて
なぜかなあと思っていたのですが

その謎が解けたかもしれません。

この大小路からは
正面に石段が見えます。

想像するに
羽州街道(旧国道)ができる前までは
この大小路が
人々が行き来する道として
あるいは参道として
使われていたからかもしれませんね。

« 通町を歩く | トップページ | 涼しげなところを探して »

街歩き」カテゴリの記事

2012年6月の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/56657535

この記事へのトラックバック一覧です: 寺内、大小路を歩く:

« 通町を歩く | トップページ | 涼しげなところを探して »