ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 土崎、町歩き10 | トップページ | 寺内、大小路を歩く »

2012年6月21日 (木)

通町を歩く

23日14時から大町のダイエー跡地
24日は大町と通町を会場に
ヤートセ秋田祭りがありますが

それを前に
新国道から通町を通り
中央図書館まで歩いてきました。

画像

旭北栄町にある秋月館と白根病院


秋月館というより
旅館安兵衞と言ったほうが
私たちの年代には
わかりやすいかも・・・

画像

のとやです。

ここのソフトクリームは
有名ですよね。

竿灯祭りが終わると
ソフトクリームを求める人で行列ができます。

近くにコンビニが何軒もできましたが
結局は
のとやが勝ち残ってきたんですよね。

ここのお弁当は
安くて
おいしいですから・・・

画像

銭湯「辻の湯」跡地です。
今は駐車場。

画像

辻の湯の交差点にある
通町の案内看板に
おもしろいキャラを見つけました。

画像

秋田駅前フォンテ秋田7Fにあった
まちの駅あきたは
補助金が打ち切られたせいで
3月いっぱいでなくなってしまい

秋田市内で残るまちの駅は
ここだけに・・・

隣は川口屋そして山田相談薬局です。

昔は
飲み屋さんが
結構あったのですが

今あるのは、
花のれんくらいかなあ。


もうかなり
記憶の彼方になってしまいましたが

ここらあたりの店で
よく
酔い覚ましのお茶漬けを食べました。

画像

菊谷小路の交差点にある
秋田では珍しい業務用食品店
ウインドベル

パンやケーキの原材料ならここで
ほとんど揃うようです。

画像

政党事務所があるところは
菊谷小路の由来になった
菊谷酒店があった菊谷ビルです。

正面奥のバス停のところに
銭湯中将湯がありました。

画像

通町といえばせきやですね。

せきやの向かいあたりに
昔は夜になると

夜泣きそば屋がいたんだけど・・・

今はどうなんだろう。。。

もう酒を飲む機会がほとんどないしね。

画像

佐野薬局です。

建て替えられ新しくなりましたが

ホーロー看板がたくさん貼られていた
昔の店舗の面影を残した造りになっています。

道路が拡張される前は
佐野薬局向かいあたりに
パチンコ富士センターがあって
何度か行きましたね。

その隣には
骨董屋があって・・・

古物だけではなく

新品の麻雀パイや電化製品、
ギター、レコードなんかも
売ってたんで

ちょくちょく行ってた記憶があります。

ギターは、
楽器店で買うより安かったし
当時はTVジョッキーの白いギターが
流行ってましたから
欲しくて欲しくてたまりませんでした。

画像

あおい陶器の駐車場には昔、
竹半スポーツが・・・

画像

私の親友の実家、勝月。

高校生の頃
学校帰りに麻雀をやりに良く行きました。

夏はアイス、それ以外の時は
めるへんかまくらをいただき
遊びに行くのが楽しみでした。

右端に
昔のホテルハワイ、
今のホテルはくとが見えます。

一階が温室になってましたよね。

画像

大正時代の造りを今も残す高砂堂

画像

秋田の蒲鉾屋といえばここ
宮城屋

蒲鉾が乗ったうどんが
おいしいお店です。



遠い記憶を元に記事を書いていますので
間違いがあったら
お教えくださいますように・・・

« 土崎、町歩き10 | トップページ | 寺内、大小路を歩く »

街歩き」カテゴリの記事

2012年6月の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57969672

この記事へのトラックバック一覧です: 通町を歩く:

« 土崎、町歩き10 | トップページ | 寺内、大小路を歩く »