ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 寺内、大小路を歩く | トップページ | 昨日、今日のこと »

2012年6月28日 (木)

涼しげなところを探して

とっても天気が良くて
真夏並みの暑さでしたね。

ちょっと涼しげなところを探していたら・・・

画像

ここは、二丁目橋の横にある
江戸時代の豪商、那波家の水汲み場です。

画像

扉が開いていたので
おっかなびっくりですが、
下まで降りてみました。

画像

上水道が整備されるまでは
ここから旭川の水を汲んで
使っていたらしいですね。

正面に見えるのは
フィデアHD傘下の北都銀行本店

1万5千円ほどで株主になれますし
配当金や定期預金の利率が
0.5%になる優待がもらえるので
ただ銀行に預けているよりは
いいかもしれません。

お金に余裕がある方は、どうぞ^^

画像

水汲み場から川反3丁目を歩いて
すぐのところにある秋葉神社

なんでもこの神社は
那波家の敷地内に
建てられているのだそうで

隣には
那波家の立派なお屋敷があります。

画像

神社にはそぐわない
ステンドグラスが張られた
小さな社がありました。

私の家より立派な造りです(笑

画像

江戸時代の
隠れキリシタンによるものとみられる
キリシタン灯篭(織部灯篭)です。

キリスト教を禁じられていた時代、
この地にクリスチャンの方々がいたと思うと
感慨深いものがあります。

私はプロテスタントなので
踏み絵をするのには
抵抗がありませんし、
灯篭を作る必要もないのですけれど・・・

ここから
川反を歩いて行こうと思いましたが
道路工事中なので
三丁目橋を渡り
池波小路へと曲がりました。

画像

中通小学校です。

画像

築40年という体育館ですが
リフォームされ
外観はとてもきれいです。

画像

女子師範学校跡地にある
中通三丁目街区公園です。

からっとした風が吹く今の季節は
木陰が気持ちいいですね。

画像

この公園のシンボルといえば
もちろんこれ

たまご。

通称たまご公園と言われる由縁です。

画像

フォンテ秋田にある
明徳館文庫の学習スペースです。

バス停に近いこともあって
中央図書館に行かずに
最近は、こちらに来ています。

外の気温に比べたら
涼しくて天国(笑

おかげで
かなり読書ができていますよ。

画像

その帰り
草生津川に寄ってみました。

画像

傾いた日差しが
川面に輝ききれいでした。

« 寺内、大小路を歩く | トップページ | 昨日、今日のこと »

街歩き」カテゴリの記事

2012年6月の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57969644

この記事へのトラックバック一覧です: 涼しげなところを探して:

« 寺内、大小路を歩く | トップページ | 昨日、今日のこと »