ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月29日 (火)

土崎、町歩き9

夕方の4時を回っていましたが・・・

土崎の街歩きをしてきましたよ。

画像

安東氏の居城、
湊城址にある土崎街区公園です。

画像

この公園には
かつてはデゴイチの名で親しまれた
D51蒸気機関車が・・・

ここのデゴイチは
大森山にある物と違い
フェンスで囲まれていることもあってか
かなり保存状態が良いようです。

画像

ふとんの佐川の看板です。

昔話うさぎとかめでは、
眠ったうさぎが
かめに負けてしまいましたが・・・

睡眠は大切ですよね。

ひっくり返って救急車で運ばれる亀を見て
一人ニヤニヤしてしまいました。

画像

中央通り「銀水」の隣にある
スナック「エスカルゴ」の看板です。

特製かたつむり、かえるって・・・(汗

画像

かなり歩いて
ここは、神田線のバス通り。

南小学校のグランド側に
昔の校門らしきものを見つけました。

画像

道路沿いの建物は新しくなっていますが
昔のままですね。

画像

学生服やセーラー服の高校生が歩いていても
おかしくない風景です。

今日、高校の同窓会の会報が届きましたが
隣接する盲学校を取り壊して
平成25年から新校舎の建設が始まるとのこと。

画像

思い出いっぱいの校舎が無くなると思うと
寂しい気持ちになります。

画像

かつての電車道に今も残る三本杉です。

たくさんの人を見送り

今の時代の人々をも見守っている
三本の松の大木です。

2012年5月 7日 (月)

土崎、町歩き7

土崎の街歩きをしてきました。

画像

土崎のクリーニング屋さんといえば
くめかわクリーニングですよね。

画像

くめかわから新国道に抜けると
土崎イオンがあります。

私たちの年代にはきっと
土崎ジャスコの名前の方が
馴染みがありますね。

画像

正面入口には
港祭りの武者人形が飾られています。

画像

自衛隊入口交差点から
中央高校側へ曲がりました。

長い人生のうちのたった三年間ですが
毎日のように歩いた道です。

でも

いろいろな思い出が凝縮された道なんですよ。

画像

きっと

人それぞれに
私と同じように思い出の道があって・・・

それを大切にして
生きているんでしょうね。

画像

桜に移ってから
今は人の姿を見ることはなくなってしまった
旧県立盲学校。

画像

そして我が母校
旧秋田市立高校です。

今は、県立中央高校ですね。

先生に怒られたり
甘酸っぱい恋をしたり・・・

思い出いっぱいの校舎です。

画像

校舎同様、
部室も当時のままでしょうか。

画像

旧国道への急な上り坂。

年をとった私には・・・

ちときつい。。

画像

高校へのバスルートは3つあって
新国道経由土崎線や神田線のバス停がある新国道、
高校前を通る将軍野線、
そして旧国道のこのバス停を通る
寺内経由土崎線。

私はお金がないときは
ここのバス停から乗って
秋田商業前(現在の保健所前)で降りて
歩いて帰りました。

結構歩かないといけないのですが

乗り換えなくてよかったので・・・

パン代は
喫茶店のコーヒー代に
消えてましたからね。

画像

旧国道側の高清水公園入口

画像

寺内支所横の小路を行くと
寺内小学校

画像

草生津川沿いにある
ユーランド八橋。

囲いのところは
露天風呂です。


お詫び

「土崎、町歩き8」ですが

事情があって再アップいたしませんので

ごめんなさい(^_^;)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »