ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 土崎、町歩き5 | トップページ | 川尻を歩く »

2012年4月 6日 (金)

ステーションデパートの話

現在のJR秋田駅の
駅ビル「トピコ」の前身は、
秋田ステーションデパートでした。

画像

画像は秋田市写真館からお借りしました。
http://www.city.akita.akita.jp/city/pl/pb/photo/default02.html

ここから先は
現在のトピコと秋田駅の画像とともに・・・

画像

私が小学生の頃は
広小路全盛時代でしたから

買い物はもっぱら
広小路の木内や協働社、
セントラルデパートあたりで済ませていたので

めったに
ステーションデパートで
買い物をしたことがありませんでした。

画像

高校生の頃は、駅前に来ても
全音レコードか山甚どまりでしたしね。

画像

それが
ある日を境に
毎日ステーションデパートに行くことになって・・・

実は
アイディア商品売り場で働いていたんです。

画像

一階の緑の窓口そばのエスカレーターから
2階に上がると
まるさのおもちゃ屋さんがあって

その奥に
野村教材のプラモデル売り場、
そして同じコーナーに私の働く
アイディア商品売り場があったんです。

そんなわけで
結構、その当時のプラモデルは詳しいかもしれません。

いつも暇だったので
プラモデル作ってましたし(笑

画像

隣は
やまさのレコード売り場で
いつも流行の音楽を聴いていて

ちょうどピンクレディーが全盛期、
吉幾三のおら東京さいくだとか
サザンの勝手にシンドバットなんかが
流行り始めたころ。

でも、売り場の方が
演歌好きで
嫌でもとことん聴かされていましたよ(アセ

画像

今のトピコはお土産屋さんと郷土菓子、
それに東京スィーツが
ほとんどの売り場を占めていますが

ステーションデパートの時代は
その名の通り
衣食住全てを兼ね備えていたような
売り場でしたね。

南側の階段を上ったところには
床屋さんがあって

古道具屋さん、ペットショップ、レコード屋、
薬局、おもちゃ屋さん、洋服屋、眼鏡店・・・

そして中央から奥は、
お土産屋さんやパン屋、酒屋さんなどがありました。

画像

もちろん
秋田のお土産に欠かせなかった金萬や
一階には
鎌田の酒饅頭も・・・

仕事を怠けてばかりでしたので

コーヒースタンドでコーヒーを飲んだり
ゲームコーナーで
当時大流行したインベーダーゲームには
かなりお金を使いましたねえ。

宮城県沖地震のときは
秋田は震度4でしたが

立っていられないほどの大きな揺れで
真っ先に逃げてしまい

後で大目玉を・・・

私のこのビビリは
いまだに治っていないようで

先日の爆弾低気圧の
風速40mの夜は
不安な一夜を過ごさせていただきました。

« 土崎、町歩き5 | トップページ | 川尻を歩く »

街歩き」カテゴリの記事

2012年4月の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57988875

この記事へのトラックバック一覧です: ステーションデパートの話:

« 土崎、町歩き5 | トップページ | 川尻を歩く »