ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« ステーションデパートの話 | トップページ | 土崎、町歩き6 »

2012年4月14日 (土)

川尻を歩く

春の青空に誘われて

私が育った街、川尻を歩いてきました。

画像

川尻の西端にある旧雄物川、秋田運河です。

いつも草生津川ばかり見ているので
とても
大きく感じます。

画像

子供の頃はとても長く感じた橋も
今歩くと渡りきるのに
1分もかからなかった。

画像

私のかつて住んでいたところは
この道路の下にあります。

小学生の頃、ギコギコとジャッキで上げて
西側に移動しました。

あの頃は
まだ各家庭に水道がなくて
道路に設置されていた共同の水道を
使っていましたね。

バケツに水を汲んで
桶に水を貯めて使っていましたよ。

画像

ガソリンスタンドの向こうにあるビルには
高校生の頃
スナック刑務所があって

その店内のボックス席は
鉄格子で囲まれた造りだったので

全国ネットのワイドショーで
紹介されたこともありました。

画像

スナックの名前の由来になった
秋田刑務所です。

ここの桜並木は
満開の桜がとても綺麗でしたが

刑務所が建て替えられた時に
すべて切られてしまったようです。

今は桜の若木が植えられていました。

画像

小さい頃、
母に怒られるたびに
悪いことをするとここに入れられるんだよと
言われていたので

刑務所の前を通るのが怖くて
いつも反対側の歩道を

門を見ないように首を横に向けて
急いで歩いていました。

画像

杉山商店。

川尻の人には、
せんべい屋と言ったほうが
わかりやすいでしょうか。

南部せんべいを手焼きしていた店です。

駄菓子や文房具も売っていて
花火はここで買うことが多かったです。

斜め向かいにあった
ポテトサラダがおいしかった鈴木精肉店は
今は空き地に

画像

右側のクリニックのところには
銭湯「上野湯」があって
その隣には文房具店、
またその隣には、スーパー「ト一屋」がありました。

画像

私が初めてジーパンを買った田口商店と
自転車を買った黒崎自転車店です。

川尻の商店街は
県庁や市役所、市立病院に
隣接しているというのに
すっかりさびれています。

画像

小学校の校歌にも歌われている
総社の森です。

子供の頃は
ここでセミ取りをして遊んでいました。

画像

遊具は私が子供の頃のままに残っています。

画像

帰りに寄ったドンキホーテ
以前の長崎屋です。

今、南通りから
横町、寺町を抜ける道路を建設中ですが

画像

そのドンキホーテ横の交差点のところに
吾作ラーメンが
東北電力の交差点の店舗から
移って営業しています。

« ステーションデパートの話 | トップページ | 土崎、町歩き6 »

街歩き」カテゴリの記事

2012年4月の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57969909

この記事へのトラックバック一覧です: 川尻を歩く:

« ステーションデパートの話 | トップページ | 土崎、町歩き6 »