ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 土崎、町歩き4 | トップページ | ステーションデパートの話 »

2012年4月 2日 (月)

土崎、町歩き5

毎週日曜日の恒例となった
土崎の街歩きですが

4月に入ったというのに
午後から結構な雪が降って

春物のジャケットを着てきた私には
凍える寒さ。。。

画像

今回は土崎駅前の中野屋さんからスタートです。

画像

雪といっても
春の淡雪ですぐにとけてしまうようなものですが

風に舞って
服にまとわりついてとけるから
厄介なもんです。

画像

駅前通りから右に曲がり
本町通りを北に行ったところにある
相染新田踏切。

ここから
南に戻り新国道方向へ

画像

私がこうやって
土崎の街歩きをするのは
コメントを下さる方々と
気持ちを共有したいということもありますし

画像

寂びれてしまったこの土崎の町を
なんとかしたいという
そんな思いもあってのことでした。

画像

私は車を運転しないので
電車に乗る機会が多く
県内各地の駅前を歩きましたが

どこもこの土崎同様
シャッターを下ろした店が多くて・・・

画像

時代が変わって
ショッピングセンターやスーパーで
買い物をする方が多くなったので

それも
仕方ないことのように思います。

画像

私が子供の頃は
商店街で服や文房具、食品などを
定価で買うのが当たり前でしたが

スーパーや100円均一など
安売り店がたくさんできた現在、

定価で買うのは
抵抗がありますし、

買い物はすべて一ヶ所で済ませられますから
なにも商店街の店をはしごして歩く
必要もないですからね。

画像

昔に比べて
ずいぶん道路はきれいになりましたが

画像

その分
ただ車で通り過ぎる町に
なったような気がします。

画像

そんな通り過ぎる町から
人がとどまる町に変えられたら・・・

画像

そんな風に私は思っています。

画像

私は地元民ではありませんし

今回
アップした画像の説明は
いつもコメントを下さる方々に
お任せです。(笑

画像

以前は売り店舗の張り紙があった
金子書店ですが

2月に別店舗になってオープンしたようです。

看板は、金子書店のままなのですが・・・

画像

鈴忠商店

以前は木内にも売り場があった
笹寿司や太巻きが有名な
安喜田寿しの製造販売元です。

私は時々、
おにぎり弁当を
病院の売店で買っています。

画像

ホテル大和

平日はランチをやっているようなので
一度行ってみたいと思っているのですが・・・

親子ランチというのもあって
和室でゆっくり食べられるらしいですよ。


今回の
雪の降る寒い4月の街歩きはここまで。

« 土崎、町歩き4 | トップページ | ステーションデパートの話 »

街歩き」カテゴリの記事

2012年4月の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57988909

この記事へのトラックバック一覧です: 土崎、町歩き5:

« 土崎、町歩き4 | トップページ | ステーションデパートの話 »