ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« から揚げ弁当を食べる | トップページ | 高清水の丘へ »

2012年3月19日 (月)

土崎、町歩き3

今日は
真冬を思わせるような寒さでしたが

暖かかった昨日、

最近恒例となった
土崎の街歩きをしてきました。

画像

土崎駅に隣接する交番です。

さて
ここからどこへ行こうかな(笑

画像

中央通りから
将軍野へ抜ける陸橋の上から見た
土崎駅方向

ここから思いついて
高校時代、
汽車通の同級生が歩いた道を
行くことにしました。

画像

旧組合病院の交差点から中央通りを撮影

画像

JINAさんが通っていた土崎幼稚園です。

画像

かつての組合病院駐車場入り口は
今スーパー駐車場入り口に
なっています。

画像

いつも通るたびに気になる
近藤製麺所のそばだんごですが、
甘いものは、あまり得意ではないので
いつも素通りしています。

画像

日本三大弁財天の看板が一際目立つ
嶺梅院。

弁才天は七福神のひとつだけれど
日本各地のお寺や神社に祭られていて
どっちが本家なんだろう。

神仏混合の極みだな。

画像

土崎南小学校。

ここらあたりの通りを
学校帰りの学生が
歩いて土崎駅に行ったものだけど
今もそうなんだろうか。

画像

確か、
友人が下宿していたところと思うのだけれど
定かじゃない。。。

画像

自衛隊通りに出ました。

しかし
毎回思うことだけど

秋田駅周辺以上に
歩く人の少ない土崎の町。

一度限りのイベントだけじゃ
かつての賑わいは取り戻せないだろうし

ただ通り過ぎる町から
人がとどまれる町にしないと
いけないような気がします。

画像

自衛隊入り口交差点の自転車屋さん

雪がとけ
そろそろ自転車の季節ですね。

画像

新国道バス停前の「しおせ」
ここって昔ケーキ屋さんじゃなかったかな?

ここから
バスに乗ってもバス停三つだし

家まで歩くことに・・・

画像

お天気が良くて
風が心地よいし

歩くのも楽しいそんな日曜日の午後でした。

画像

高野の坂にある太平自動車学校

画像

雪がすっかりなくなった草生津川です。

« から揚げ弁当を食べる | トップページ | 高清水の丘へ »

街歩き」カテゴリの記事

2012年3月の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57989008

この記事へのトラックバック一覧です: 土崎、町歩き3:

« から揚げ弁当を食べる | トップページ | 高清水の丘へ »