ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 高清水の丘へ | トップページ | 土崎、町歩き5 »

2012年3月25日 (日)

土崎、町歩き4

土崎の街歩きを始めて
もうこれで4回目になります。

画像

今日は
陸橋そばの琴平第二街区公園からスタート。

小さな山は
噂の金子山でしょうか。

知り合いに聞きましたが
確認できませんでした。

画像

陸橋を渡ると
JRの秋田総合車両センターがあります。

私たちの年代には
旧国鉄の土崎工場と言った方が
わかりやすいかもしれません。

JR東日本所属の
電気機関車やディーゼルエンジンの整備は
全てここでしているとのこと。

画像

その向かいにあるJR経営のスーパー
秋田生鮮市場

画像

自衛隊通りとの交差点を左へ行くと
自衛隊秋田駐屯地

私の父は山梨出身ですが
ここの駐屯地勤務でした。

画像

展示されている戦車

画像

ここの桜並木は満開になるときれいでしょうね。
そのころまた来てみましょう。

画像

来た道を引き返し
四ツ谷街道との交差点をそのまま直進

画像

スーパーいとく横から見た
自衛隊通りです。

画像

将軍野踏切

画像

そのすぐそばにある模型店
ミマツトーイです。

商品のポスターで全く店内が見えず。

ちょっと見、
営業しているかどうかわかりませんが
シャッターが下りていない所を見ると
営業中なのかな。

TAMIYAのロゴやミニ四駆の文字を見ると
懐かしさいっぱいになります。

画像

先ほどは逆光で写りが悪かった将軍野踏切。
今度はバッチリ(笑

画像

かなり前に閉店したスーパーこまつ

何度かここで買い物をしたことがありますが
個人商店を大きくしたような店でした。

画像

焼きドーナツが有名だという千秋庵

画像

先週に引き続き歩いて帰ることにした私。

千秋庵の交差点を左折して近道を・・・

画像

架け替えられた橋から草生津川を撮影。

もうすっかり雪が消えました。

画像

八柳踏切です。

ここを渡ると私の地元。

今回の街歩きはここで終了です。

また来週も
土崎の街歩きをしてきましょうね。

« 高清水の丘へ | トップページ | 土崎、町歩き5 »

街歩き」カテゴリの記事

2012年3月の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57988950

この記事へのトラックバック一覧です: 土崎、町歩き4:

« 高清水の丘へ | トップページ | 土崎、町歩き5 »