ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« ブログ6年目突入 | トップページ | 土崎、町歩き »

2012年1月20日 (金)

霧氷

放射冷却で冷え込んだ今朝は、
霧氷が青空をバックに光り輝き
とてもきれいでした。

画像

なんでも
関東地方は、雪のようですが

そんなとき
秋田は、天気が良いときが多くて・・・

画像

昔は太平洋側を表日本、
日本海側を裏日本と言っていましたが、

差別的表現とかで
今は死語になってしまいました。

でも
冬の天気に関しては
言い得て妙ですよね。

画像

もっとも

今日のようなお天気のときは
こちら側が
表日本ですけど(笑

画像

真冬には
低気圧が日本海を通りますが
それが太平洋側を通るとき
東京あたりに雪が降るようで

そんなニュースを聞くと
春も近いなあと感じます。

画像

寒い日が続いた今年は
子供の背丈ほどにツララも成長。

こんなお天気の日は
軒先の近くを歩くと落雪で危険です。

雪ならまだしも
氷の塊が落ちてきますから・・・

画像

秋田市で一番高い山、太平山が
くっきりと見えます。

画像

冬来りなば春遠からじ

真冬の寒さに耐えているから
春を迎える喜びは
また一段で・・・

人の人生もまた
同じかもしれません。

画像

こころが傷ついたり病で苦しんでいる方々

そして

東日本大震災で
被災された方々に

春が来ますように。。。

« ブログ6年目突入 | トップページ | 土崎、町歩き »

2012年3月以前の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/59297264

この記事へのトラックバック一覧です: 霧氷:

« ブログ6年目突入 | トップページ | 土崎、町歩き »