ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年1月

2012年1月20日 (金)

霧氷

放射冷却で冷え込んだ今朝は、
霧氷が青空をバックに光り輝き
とてもきれいでした。

画像

なんでも
関東地方は、雪のようですが

そんなとき
秋田は、天気が良いときが多くて・・・

画像

昔は太平洋側を表日本、
日本海側を裏日本と言っていましたが、

差別的表現とかで
今は死語になってしまいました。

でも
冬の天気に関しては
言い得て妙ですよね。

画像

もっとも

今日のようなお天気のときは
こちら側が
表日本ですけど(笑

画像

真冬には
低気圧が日本海を通りますが
それが太平洋側を通るとき
東京あたりに雪が降るようで

そんなニュースを聞くと
春も近いなあと感じます。

画像

寒い日が続いた今年は
子供の背丈ほどにツララも成長。

こんなお天気の日は
軒先の近くを歩くと落雪で危険です。

雪ならまだしも
氷の塊が落ちてきますから・・・

画像

秋田市で一番高い山、太平山が
くっきりと見えます。

画像

冬来りなば春遠からじ

真冬の寒さに耐えているから
春を迎える喜びは
また一段で・・・

人の人生もまた
同じかもしれません。

画像

こころが傷ついたり病で苦しんでいる方々

そして

東日本大震災で
被災された方々に

春が来ますように。。。

2012年1月10日 (火)

ブログ6年目突入

今年の正月で
このブログも満5年になりました。

画像

その間
何度か休止をしたり、
タイトルを変えたりしましたが

振り返ると
自分もすっかり環境や生き方が
変わってしまって・・・

いろいろとつまずきそうになったことが
ありましたが
よくぞ、続いたものです。

画像

これもひとえに
愚ブログを読んでくださる方が
見えない力を私に与えてくれているのだと
思っています。

本当に心から感謝です。

画像

今年の冬は
雪が多くて

ドカン、ドカンと雪が積もる日があり
普段、運動不足の私には
かなり体力的に辛いものがあって

連日の雪かきで
背筋痛が未だに治らずにいます。

画像

今度、ドカンときても

そのうち
雪が解けるだろうし
もう雪かきはあきらめます(笑

画像

今朝の秋田駅前、
西武前の道路にも雪の壁ができています。

今日は久しぶりに青空が覗いて
まぶしくて
サングラスをして歩いてきました。

画像

歩道がちゃんと除雪されていたら
歩きやすいんだけどね。

なかなか
こんな風に除雪されているところは少なくて

仕方なく車道を歩くこともあって
ツルツル滑るし
本当に怖い。

それでも
少しずつ日が長くなってきて

今のような寒さも
かまくら祭りがある2月の中旬ごろで
一段落だろうし

あと一ヶ月の我慢です。

画像

どんなに暗い闇夜でも
やがて
日が昇り、
明るい朝が来るんだから・・・

« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »